建议:(1)要求学生将口头表演的故事用日语写成一篇短文或会话。
(2)可以组织配乐朗诵。
例1 叙述形式
クマさんが袋を见つけました。「おや,何だろう。いっぱい入っている。」
仲良しのリスさんに,急いで闻きに行きました。
二人は袋を開けました。何もありません。どうしたんですか。「しまった。穴があいていた。」?
暖かい风が吹きはじめました。長い長い花の一本道ができました。
例2 分角色表演
图①
クマ:おや,大きな袋だ。何だろう。(袋を开けて)いっぱいあるね。リスちゃんに闻こう。
图②
サル,ウサギ:おはよう,クマくん,どこへいくの?
クマ:リスちゃんのお家に行くんだ。
サル,ウサギ:行ってらっしゃい。
クマ:行ってくる。ああ,暖かい风だ,気持ちいい。
图③
クマ:こんにちは,リスちゃん。
リス:こんにちは,クマくん。
クマ:今日はいいものを见つけたんだ。
リス:何。见せて。
クマ:これ……,あれっ。おかしいなあ。いっぱいあったんだけど……。
兴趣、知识和能力是现代中学生最需要的,也是我们日语教师所追求的。学习新课标理念,转变教学方式,活跃课堂与生活的距离,让学生在类似生活的情景中轻松愉快地学习日语,作为一名中学日语老师,我深知自己所肩负的重任,在今后的教学工作中,我会努力钻研新课标,上好每一节日语课。
|